Göteborg Energi(ヨーテボリ エネジー)社
ヨーテボリはオスロとコペンハーゲンの間の戦略的な場所にある港湾都市です。同市は、人口約53万のスウェーデン第二の大都市です。西部スウェーデンの主要エネルギー会社として。ヨーテボリ エネジー社は1952年以来ヨーテボリ市に地域暖房を供給してきました。しかし、同社が供給するのは単に居住用建物や商業用建物だけではありません。自動車製造工場とフェリーを敷設網に追加することで、エネルギー活用の最適化を行っています。
熱源は、ヨーテボリの中規模ハイドロスキミング製油所でのプロセスからの過剰な熱にあります。この製油所は、年間 600 万立方メートルの原油を生産する能力があり、余剰熱は約 400 GWh を生成します。このエネルギーの4分の3は、その地域の住宅用および商業用ビルに供給され、約4分の1は近隣の自動車メーカー工場に供給されます。
自動車メーカー工場の熱回収ブロックステーションは、時代遅れの技術セットアップに取って代わりました。総容量36 MW の大型シェル&チューブ式熱交換器ですが、うち 18 MW は冗長性のみを目的としていました。SWEP は、3 つの 6MW ブレージングプレート式熱交換器 (BPHE) という解決策を考案しました。BPHE に必要なスペースは以前の熱交換器のサイズの半分にも満たないため、所要スペースは36平方メートルから14平方メートルへと削減されました。システムの冗長性は要件の範囲内であり、一次戻り温度を 20°C 下げることができました。この非常に効率的な熱交換により、製油所からの供給温度を追加加熱する必要がなくなりました。これにより申し分のない結果が得られました。CO2 排出量の大幅な削減とコスト削減が相まって、このプロジェクトは成功事例になりました。推定投資回収期間 (ROI) は 5 か月未満です。
それだけではありません。ヨーテボリは港湾都市であるため、多くの主要船が行き来し、停泊しています。その中の 1 船は、ヨーテボリ市内中心部の岸壁に毎晩停泊するStena Danica(ステナ ダニカ)です。大型フェリーは、船内でディーゼル発電機を稼働させて、埠頭にいる間に客室と重要なシステムを暖かく保つ必要があり、そのため粒子、窒素酸化物 (NOx)、一酸化炭素 (CO) などを放出します。解決策は? 港に停泊している間にフェリーを地域暖房網に追加することです。
1.200 kW の容量を持つコンテナ化されたエネルギー トランスファー ステーション (ETS) が埠頭に設置されました。埠頭と船の間の接続は、クイック カップリングを備えたフレキシブル ホースを介して行われます。船内に空間暖房および石油加熱用のBPHEが設置されており、SCAD Aシステムに接続された ETS コントローラーによる、簡単なリモート監視と制御が可能になります。このソリューションでは 3 年間の投資回収期間(ROI)が計算されており、スウェーデンの船舶に関する今後の法律や規制を満たすことができます。埠頭でエンジンを完全に停止することで、ヨーテボリ市内中心部の騒音レベルが低下し、CO2 排出量が年間 500 トン削減されます。これは、年間 256 台の車の排出量に相当します。